FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<10  2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
四混、ヒブ・肺炎球菌、BCGそしてシナジス
 みゆの話です。


 生後1ヶ月の6月19日に、BTシャント術で輸血をしたため、予防接種は3~6ヶ月ほど間を空けるように言われていたため、予防接種が打てずにいました。


 小児循環器科の主治医から、自宅の近くに予防接種や熱がでたときなど、診てもらえるかかりつけの病院をつくった方がいいといわれ、りくを診てもらっている小児科に相談。


 事情を説明し、診てもらえるかお聞きしたところ快諾していただきました(^o^)


 9月27日に4ヶ月健診があり、保健センターへ行ったのですが、予防接種を何もしてないことにかなり驚かれたようですが、事情を話すと納得してもらえました(^_^;)


 先ず10月10日に四種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)を、2週間後にヒブ・肺炎球菌の同時接種。


 四種混合は不活化ワクチンなので、1週間以上空ければ他のワクチンを接種できますが、念のため2週間空けた方がいいという小児科の主治医の判断です。


 ヒブ・肺炎球菌を打った翌日に、38度4分まで発熱。


 次の日には平熱に戻り安心しました。


 りくは予防接種で具合が悪くなったり、発熱もしなかったので油断してました。


 大事に至らずよかったです。


 11月5日にBCG。


 これは生ワクチンなので、次の予防接種まで4週間以上空けないと別のワクチンが打てません。


 そして11月6日に、小児循環器科に検査に行ってきました。


 状態は安定していて、酸素飽和度も83%。


 まずまずです。


 そして、以前から説明を受けていた、『シナジス』というRSウイルス感染による重症呼吸器感染症の発症を抑制する注射をしていただきました。


 早産児、慢性肺疾患、先天性心疾患を持つ子供は、RSウイルスに感染すると、重症化することがあるため、この注射をして、RSウイルスが体内で増殖するのを防ぎます。


 この注射はRSウイルスに対する抗体産生を促すものではなく、RSウイルスに抵抗力を発揮する抗体を体に入れてやるといったもので、1回の注射で効果は約1ヶ月。


 なので毎月流行する時期の5ヶ月間(月1回で計5回)、打ち続けなくてはいけません。


 今回が初回なのであと4回。


 みゆの為とはいえ、かなり痛そうで、打った後もしばらく泣いてました。


 長泣きさせるとチアノーゼ発作を起こしかねないので、ヒヤヒヤものです。


 こんな感じで、なんとか順調に予防接種を受けてますが、来年の1月の手術で予防接種が中断してしまうので、前途多難といった感じです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます(^-^)
 みゆのためにも、りくのためにも、ママさんは頑張ります(^^ゞ
 
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
153位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
育児を楽しもう☆
おすすめ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。