FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<10  2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達のお家で遊んできました♪
 今日の札幌は生憎の雨模様


 大好きな公園遊びもお預けで、なんだかご機嫌斜めな息子ですが、昨日はサークルのお友達のお家へ遊びに行ってきました(^o^)/


 いつもの4組で会うはずでしたが、一人風邪を引いた女の子がいて、この日は男の子2人、女の子1人で楽しく遊んできましたよ


 うちの息子は、相変わらず人様のお宅でも、自分の家のような振る舞いに、私は気が気じゃなかったです


 お家にあがり、目ざとくボールを見つけ、自分のもののように投げて遊びだす。


 私はそれをことごとくキャッチ!


 「〇〇(りくママ)さん、キャッチ上手~」など笑われました(苦笑)


 「こうしてキャッチしないと、大変なことになるから、息子の投げたボールをキャッチするの上手になったかも(^_^;)」と私。


 うちの子、結構な勢いで投げたりするので、恐ろしいです。。。


 でも、そんなにノーコンじゃないので、意外と取りやすかったりもするんですが(^_^;)


 ずっと息子のボールをキャッチしてもいられないので、お友達の許可を得て、リビングの隣の部屋にボールを転がして、それを息子に取りに行かせる遊びを始めたら、これがビンゴ!


 「きゃー!」と声を上げボールを拾いに行って、私のところに持ってきて、また私が投げるという繰り返しでしばらく遊んでました☆


 息子がボールを投げて、何かを壊すより、よっぽど安全な遊び方です。


 すると、その息子につられるように、女の子が声を発して息子を追いかけるようになり、二人のおっかけっこが始まり、息子もニコニコ、女の子もニコニコ、とっても楽しそうでした♪


 そして、おもちゃの入っていたビニール製のいれものがあるのですが、バッグのような形をしていて、息子はそれが気に入ったのか、紐を腕にかけ、手提げカバンのようなスタイルで、バイバイをして玄関へトコトコ歩いていき、またリビングに戻ってくるという遊びを開発。


 お友達のママさんもそれに付き合ってくれて、「りっくんおでかけ? 行ってらっしゃ~い」などと手を振る息子を送り出し、


 「お帰り、どこまでいってきたのかな?」など、息子ご満悦で何往復もしてました(笑)


 今回の話題は幼稚園のことが多かったかな。


 3年保育だと、もう再来年は幼稚園児の息子。


 早生まれだから準備期間が短いですね


 『プレ幼稚園』という初めて聞くワードに、私は母としてダメだなと思ったり、なんだか焦ってきちゃいますね(T_T)


 息子のために、もっと情報収集せねばダメかな(>_<)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

子供は何をしでかすか分からないから、人様のお宅に行ったら気が気じゃないですよね(◎д◎;)

「プレ幼稚園」って何ですか!?
Re: タイトルなし
 Яiй 様

 ほんと、毎回お邪魔するたびにヒヤヒヤしてます(汗)

 私も知らなかったのですが、幼稚園に入園する前に月に何回か通って、幼稚園がどのようなところか、体験することができるというものです。
 地域によって違うでしょうが、2歳になったら行くことが出来るようで、入園を希望する幼稚園に通わせて、子供を慣れさせるのが目的。
 もちろん通わせて、子供に合わなかったり、園の方針が合わないようなら、別の幼稚園に入園も可能です。
 他のママさんは、みなプレ幼稚園に通わせるようでした。
いいお母さんですねヽ(^。^)ノ
我が家も早生まれの娘が二人います。子育ては大変ですが幸せを沢山もらえます。女性に生れて一番充実している日々だと思います。
子供と沢山触れ合える時間は今ですね。頑張っていますね.(^.^)/~~~
ありがとうございます(^-^)
 ようこ 様

 全然いいお母さんではないですよ(^_^;)
 なんだかあっという間に月日が経って、今日で息子も1歳7ヶ月です。
 子育ては確かに大変ですが、一緒に過ごす時間は、私にとって幸せな時間です。
 時にはイライラさせられますが(苦笑)
 これからも『いいお母さん』を目指して頑張りたいです(^o^)
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
153位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
育児を楽しもう☆
おすすめ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。