FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<10  2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神経芽細胞腫検査
 息子は来月で1歳6ヶ月です。


 1歳6ヶ月健診の案内が郵送されてきましたが、その中に『神経芽細胞腫検査セット』が入ってました。


 神経芽細胞腫とは、小児がんの一つで、小児がんの中では、白血病についで患者数が多く、5歳以下で発症することが多い病気だそうです。


 この病気の検査は尿中に排泄されているVMAとHVAという2つの代謝物の量を測定することにより、がん細胞があるかどうかを調べるそうです。


 この検査では、尿をとる前日にバナナは食べさせてはいけないとのこと。


 偽陽性になるらしいです。


 果物も基本食べてはいけないようですが、もし食べたりしたら、何を食べたか用紙に記入せねばなりません。


 飲み薬の影響もあるので、飲んだ薬も記入します。


 息子、昨日一日大好きな果物断ち!


 紙おむつに脱脂綿を入れて、尿がかかる位置にセット!


 無事に採尿でき、先ほど買い物途中にポストに投函してきました(^^)/


 検査の結果は2週間以内にはがきで知らせてくれるとのこと。


 陰性でありますように。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おお~時代の違いを感じます!
ウチの子供の時には全然無かった。

採尿なんてした事無い(#^.^#)。

逆に言ったら娘(中学生)の子宮頸癌を
予防するワクチンがアメリカから来たのも
ビックリです( ̄▽ ̄)。

まだしてませんケド(^^;;




神経芽細胞腫検査
新しい検査みたいですね。
なんでもない子がほとんだとおもいますが…
なんでもないことを祈っていますね。
No title
神経芽細胞腫が尿検査でわかるんですね??
知りませんでした。
子供の病気…怖いですが早期に発見してあげられる良いキットですね!
Re: No title
 ママ長 様

 そうなんですか、ママ長さんの時はそういう検査はなかったんですね。
 
 子宮頸癌は、若い女性にも増えてきてるみたいなので怖いですよね。。。
 ワクチンで癌を防げるなら、やっぱりうった方がいいですよね。

 私は今、息子におたふくと水ぼうそうの予防接種をするべきか否か悩み中です(^_^;)
ありがとうございます
 ねっぱむら☆彡 様

 そのようですね。
 無料で検査が受けられるので助かります(^_^;)
 私もなんでもないこと願うばかりです(^^)
Re: No title
 なるまま(^^) 様

 そのようです。
 こんなふうに、無料で子供の病気の検査を受けさせてもらえてありがたいです(^-^)
 早期に発見できて、適切な治療が出来るのが一番ですものね。
こんばんは(^-^)/
あれ⁇ 長女の時はあったんですが、次女の時は なくなったんですが、また、復活したんですね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
しかも 6ヶ月くらいでしたような… 異常が無ければ連絡無しだったような…時代は変わりますね~。
話は変わりますが、明日もまた暑い日になりそうですね~( ;´Д`)
Re: こんばんは(^-^)/
 SAKURA MOON 様

 私も詳しくは分らないのですが、(札幌では)平成16年4月から、6ヶ月での検査から1歳2ヶ月に変わり、平成18年の4月から、1歳6ヶ月に検査するようになったみたいです(^^)
 時代とともに、検査年齢も変化してるようですね。。。

 今日の札幌は32、33度のようです(T_T)
 残暑が厳しすぎて、息子の汗疹、昨日一日で背中一面に出現で、夜中痒がって大泣きして大変でした。
 ちゃんとケアしなかった私のミスです。。。
 息子よ、ごめんよ(T_T)
追記
何度も スイマセン(*-∀-)ゞ
おたふくと 水疱瘡は 受けておいた方が いいですよ~
どちらも 接種しても かかる可能性がありますが 受けていた方が 軽く済みますよ~ 長女と次女で 人体実験済みです(笑´・艸・)
どちらも 特効薬がないから 対処療法しかないみたいで 辛そうで 可哀想なことをしたな~と 反省しました。長女は 受けて 次女は 受けなかったんですよね・・・ 一緒に 両方かかりましたが 長女は すぐ治り 次女は今でも 水疱瘡の跡が残ってます(T-T)
ありがとうございます(^-^)
 SAKURA MOON 様

 やっぱり受けたほうがいいんですね。
 ありがとうございます☆
 もしかかったとしても、症状が軽く済んだほうがいいですもんね。。。
 1歳過ぎてからどちらも接種可能のようなので、どうするか考えてました。
 何歳頃うつのがいいのかも悩みどころで。。。
 来月はポリオ(不活化ワクチン)を接種させようと考えてたので、予防接種のスケジュール、調整しなきゃです!(^^ゞ
またまた∑(-∀-ノ)ノ
何度も ごめんなさい~m(__)m
りくくんの 行動範囲にもよるけど 集団に入る回数が 多ければ ポリオが終わってから すぐが良いかもしれないけれど さほどでもなければ 幼稚園に入る前で 良いと思うけどなぁ~ 予防接種のスケジュール 大変ですよね~(>_<) 頑張ってくださいね~o(^-^)o
感謝です(^_^)
 SAKURA MOON 様

 アドバイスありがとうございます(^^ゞ
 集団というほどでもないのですが、今のところ月に1、2度、サークルで同じ月齢の子供たち10人前後と遊ぶことがあるくらいです。。。
 ポリオの生ワクチンを1回済ませてるのですが、2回目の際風邪をひいて受けれませんでした(>_<)
 そのためポリオの不活化ワクチン3回注射です。。可哀相(T_T)
 子供の予防接種はたくさんって大変ですが、親の務め、頑張ります!
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
153位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
育児を楽しもう☆
おすすめ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。